トラベラー

フランス各地

2017年4月

ニースは何回来てもいいですね。いたるところに色があふれています。

海岸沿いの松林と断崖、そして要塞。地味ですが一見の価値があります。

カンヌから船に乗り換えてレランス諸島に行きました。空も海も素晴らしいです。

珍しく半日ツアーに参加しました。下町の市場までよく見学できました。

海からほど近い砦の街です。

有名な教会とこじんまりした街で、なかなかいい感じでした。

今回もニースからパリへ戻りました。飛行時間は1時間半ですが風景はかなり変わりました。

パリ近郊の街、城と競馬場で有名なところです。

いつもの花市場です。見ているだけで時間がたってしまいます。

久しぶりのモンマルトル、まだブドウ畑は残っていました。治安がいまいちなのが残念です。

2016年4月

パリからニースへ。到着は夜になりました。夜景も最高にきれいでした。

国境の街、イタリアのヴァンテミリアに入りました。さすがパスタはおいしかったです。

ついつい立ち寄ってしまうモナコでした。

駅からはひたすら階段を上り続けますが、ここの絶景は何回来ても飽きません。

南仏、コートダジュールの定番中の定番のエズです。

ニースからバスで1時間、アトリエがひしめくサンポールドヴァンスでした。お勧めです。

山間の小さな街ヴィオット。こじんまりした懐かしい場所でした。

陶器の街、ヴァロリスです。街中に陶器が展示されています。

アンティーブには色があふれています。

映画祭直前のカンヌは映画祭関連のポスターでいっぱいでした。

ニースの旧港です。ビーチとは違って庶民的な雰囲気がいっぱいでした。

パリからピクニック感覚で行けるのがサンジェルマンアンレイの良いところです。セーヌ川もよく見えました。

フランス東部の街メッスです。教会に美術館と新旧の見どころが多い都市でした。

アンヴァリッドの軍事博物館へ行きました。本物の戦車が見られるとは思ってもいませんでした。

パリの下町を散策しました。昔の風情が残っているようです。

パリに来ると必ず立ち寄るシャトレ近くの花市場です。ベランダー魂に火が付きます。

パリは夜景もとんでもなく美しいです。どこも絵になります。

2015年8月

パリからニースへ到着しました。地中海の空気はとても軽やかです。

イタリア近くのマントンに足をのばしました。坂の上の境界がとても印象的でした。

ニースに戻る前にモナコ公国に立ち寄りました。セレブな感じが漂います。

香水の街です。山間のせいか雨模様なので博物館を見学しました。

ここは有名な映画祭の開かれるところです。今回は通過しただけでした。

コートダジュールの拠点です。ピカソ美術館もあります。

これぞリゾート地といった南仏の隠れ家的な港町です。

ここはコートダジュールの穴場的な美しい街でした。

宿泊している中心部のマセナ地区です。夜も大変にぎやかです。

ニースは美術館の宝庫でもあります。特にシャガールの美術館は素晴らしいです。

やはり大聖堂の存在感は圧倒的でした。ステンドグラスも最高でした。

ニースからパリに戻りました。なんだか現実に戻ってきた感覚です。

2014年8月

山間に広がる小都市ブザンソン。見晴らしの良い要塞からは360度のパノラマだ堪能できます。

夜のパリの下町、サンラザール駅です。宿泊ホテルのすぐ横で便利はいいです。東京で言えば池袋かな。

ブルターニュのはずれにある港町です。海が青くて気持ち良すぎです。

レオナルドダビンチにゆかりのアンボワーズです。ダビンチの業績をベースにしたテーマパークもあります。

アルザス地方の雰囲気がいっぱいでフランスにいることを忘れそうです。

パリから一日数便しかTGVが止まりませんが、行ったかいがありました。古代劇場は今でもフェスティバルで使用されています。

フランスの北の玄関港はルアーブルです。雨風が強くて真夏なのに長袖とコートが必要です。

2014年4月

やはりノートルダムは後ろから見るのは一難美しいと思います。

パリから毎日2,3本しか止まらないTGVで一気にニームに来ました。ローマを感じます。

大西洋に面した港町ラロシェル。天気も良く最高でした。

シスレーが晩年過ごした風光明媚なちいさな街でした。

ワインの街、ボルドーです。

今日はパリ中心部のパサージュを散策します。

2013年8月

地方から帰ってまだ日が長いのでノートルダム寺院付近の公園で夕食までのんびりしました。

フランス中部に位置する美食の街リヨンです。高台からの眺めが素晴らしいです。

以前から行きたいと思っていた街です。やっと念願がかないました。

映画の舞台として有名な避暑地です。隣のトゥルービルも回りました。

ナントはフランスで最も住みやすい街だそうです。トラムも走りゆったりしていて故郷の広島を思い出しました。

2013年4月

パリの春です。凱旋門にはたくさんの観光客が集まっています。

地中海に面した港町マルセイユに到着です。ブイヤベースでも有名です。

隣国のベルギーに初めて入りました。ブリュッセルの広場は大変にきれいです。

2012年4月

今年もまたフランスに来ました。今回から各地を巡ります。

パリ・サンラザール駅から1時間半で大聖堂のあるルーアンンを訪れました。

アルザス地方のストラスブールへ足をのばしました。ドイツ風の街並みです。

念願の南仏プロヴァンス地方へ来ました。

卒業旅行以来、25年ぶりのアルルです。ちょうどお祭りの日でした。

2011年4月

久しぶりにパリに来ました。これからフランスの旅が始まります。

中国各地(上海を中心)

上海から開始します。

ハルビンは氷祭りで有名です。

何と言っても北京は首都です。

日本人にも懐かしい大連です。

西安はシルクロードの出発点です。

ドイツの租借地でした。

三国志の蜀の国です。

山奥の大都市の重慶です。

中国はまだまだ見どころいっぱいです。

卒業旅行(1987年)

はじめはイギリスに到着しました。

フランスに上陸です。

夜行でドイツ入りです。

真冬のオーストリアのザルツブルクです。

いったんフランスに戻ってイタリアのベネティアいりです。

ローマからアテネへ旅も終盤です。